DQ7 神様&四精霊撃破RTA 16:09:13
プレイ日時:
2022年1月3~4日
計測区間:
本体の電源投入から更なる異世界の四精霊を倒して操作可能になるまで
録画
https://www.youtube.com/watch?v=lXqwWitJUpg&t=6740s
使用技:
はなす技
バロックタワー壁抜け
世界一高い塔壁抜け
使用ソフト:
アルティメットヒッツ版
使用本体:
SCPH-90000
使用コントローラ:
アナログ振動パット2 TURBO ブラック
(連射設定:△□× 連射速度:戦闘中 中(12連) 会話中 高(20連))
その他:
助言可能環境(ニコ生、Youtubeにて配信)
ラップタイム
スライム撃破 | 0:26:06 |
---|---|
チョッキンガー撃破 | 0:42:42 |
エンゴウin | 0:59:59 |
炎の巨人撃破 | 1:16:28 |
エンゴウout | 1:34:06 |
デス・アミーゴ撃破 | 2:03:09 |
デスマシーン撃破 | 2:40:23 |
あめふらし撃破 | 3:16:58 |
洞窟魔人撃破 | 3:28:32 |
ダーマin | 3:59:22 |
イノゴン撃破 | 4:21:25 |
アントリア撃破 | 4:50:26 |
エンゴウ3 out | 5:31:12 |
セト撃破 | 6:02:53 |
ウルフデビル撃破 | 6:19:09 |
タイムマスター撃破 | 6:35:52 |
グラコス撃破 | 7:12:15 |
竜騎兵撃破 | 7:30:39 |
マーディラスin | 7:59:54 |
ゼッペル撃破 | 8:24:01 |
闇のドラゴン撃破 | 8:34:03 |
ヘルバオム撃破 | 8:41:44 |
聖風の谷in | 9:00:29 |
ヘルクラウダー撃破 | 9:26:02 |
ボトク撃破 | 9:46:06 |
バリクナジャ撃破 | 10:12:46 |
オルゴ1撃破 | 10:49:11 |
炎の精霊撃破 | 11:41:10 |
ネンガル撃破 | 12:28:02 |
過去ダーマ in | 12:57:39 |
過去ダーマ out | 13:52:15 |
サンゴの洞窟out | 14:51:35 |
オルゴ2撃破 | 15:04:56 |
神様撃破(1回目) | 15:28:24 |
神様撃破(3回目) | 15:59:39 |
四精霊撃破(操作可能) | 16:09:13 |
計測地点:
~in 石版をはめた音の鳴った瞬間
~out 旅の扉に触れた瞬間
~撃破 「~をやっつけた!」と表示された瞬間
チャート
ベースのチャートはping値チャート(http://pingval.g1.xrea.com/dq7/rta-4spirits-chart/)
下記にping値チャートとの相違点を記載
・全ての戦闘で十字キーをグリグリする(会話中は面倒なのでしていません)
・[過去]オルフィーの買い物を今風に変更
-マリベルに聖水を購入(デス・アミーゴ用)
-マリベルのブロンズナイフを売らない(フォロッド兵,マシンマスター,デスマシーン用)
デス・アミーゴ戦のマリベルの持ち物は Eブロンズナイフ,Eキトンシールド,薬草×7,聖水×3となる(布の服は売却)
ブロンズナイフ残し,聖水購入により薬草の購入数が減るが、薬草はデスマシーンまで持てばよいのでなんとかなる。
(あめふらし用の薬草は移民(4)で購入)
・からくり兵アジトの鉄のツメの回収をカット(鉄のツメによる恩恵は「いどまねき」,「あめふらし」のみのため不要と判断)
・鉄のツメカットによる金策は湖の洞窟の毒牙のナイフを回収
・洞窟魔人戦は宝石を処理した後、マリベルを「命大事に」に変更する ←追記2022.9.24(記載忘れ)
・イノゴン戦の装備&戦術をシュミレータ結果も含め今風に変更
マリベル | 主人公 | ガボ | |
---|---|---|---|
Lv | 11 | 10 | 4 |
武器 | どくがのナイフ | やいばのブーメラン | やいばのブーメラン |
鎧 | 毛皮のマント | はでな服 | みかわしの服 |
盾 | シルバートレイ | 鉄のたて | キトンシールド |
兜 | うさみみバンド | かいがら帽子 | 毛皮のフード |
装飾品 | いのりのゆびわ | スライムピアス | ー |
道具 | やくそう×7 | やくそう×6 | 奇跡の石 |
せかいじゅの葉 | せかいじゅの葉 | ||
ちからのたね | ー | 7 | ー |
命のきのみ | 1 | 3 | 1 |
ふしぎなきのみ | 1 | ー | ー |
まもりのたね | (3)※ | (2)※ | 1 |
すばやさのたね | ー | ー | 5 |
-全員のHPが満タン時はガボも攻撃する
-マリベルLv10の時は祈りの指輪をガボに装備させる
-※守りの種はウッドパルナの2個はマに投与(確定)、オルフィーの1個は主に投与(確定)、ユバールの1個はガに投与(確定)
湖の洞窟の守りの種は基本的に主へ投与 1個目の主への守りの種の上昇値が2の場合はマへ投与
-イノゴンシュミレータ(ping値さん作)での勝率はマLv11で88.87%、マLv10で83.40%
・魔法の法衣はリートルードで買う(ダーマでは買わない)
・[過去]ハーメリアでの満月草の購入をカット(オルゴ2で不要のためダーマで買う9個で足りる)
・プロビナのプラチナソードの回収をカット(奇跡の剣があるのでいらんかな)
・ヘルバオム戦のメルビンの防具は厚手の鎧、ねっこを倒したらみかわしの服に変更(みるきぃ方式)
なので祈りの指輪をメルビンに装備させていない
・賢者の石をガボに渡す際、ガマデウスが暴れた時用に世界樹の雫をガボに持たせる
・さざなみの剣をメルビンに持たせる際、主人公の鉄のたて、ガボのキトンシールドとけがわのフードを袋へ(売却時間の短縮)
・炎の精霊戦にてメタキン盾をガボが装備する(主人公,ガボどちらが装備してもあんまり変わらない気がするので、ネンガル戦を意識してガボに装備させる(付け替えの手間を省く))
・ネンガル戦前の妖精の剣の購入をカット
スカラを主人公とアイラにいれて戦う通常RTAの戦術?とする
妖精剣の購入カットする分、回収アイテムもカットできる(ルーメンの鉄のオノ,コスタールのかいぞくの服,グラエスのプラチナシールド)
ネンガル戦の安定は結構落ちるが、購入時間と戦闘時間の短縮(約2分)
・王家の鎧の回収をカット(神様戦のアイラの防具はギガントアーマーなので不要)
・トルナードの盾の回収をカットし、卵狩り後にオチェ剣を回収
メルビン:メタルキングの盾、ガボ:氷の盾となる。
卵狩り時の武器はアイラ:奇跡の剣、主人公:グリーンガムのムチ
約3分の短縮。ガボが神様の吹雪2連を耐えれないが、無くても勝てるのであまり深く考えずタイムを取りに行きました
・転職の変更(詳細は下記に記載)
・四精霊戦はガボにラリホーがないので水のアミュレットを持たせる
転職
・ダーマ終了後109戦(in過去エンゴウ)
主:踊り子53→戦士56(疾風突き、剣の舞)
マ:魔法使い109→船乗り(メラミ、イオラ)
ガ:盗賊17→ホイミスライム92→船乗り(突き飛ばし、ホイミ、ベホイミ、ベホマ)
↓
・アイラ加入後全員船乗りに転職
↓
・水の精霊復活後350戦(in過去ダーマ→ダークパレスの卵→現代クレージュ→サンゴの洞窟)
主:呪いのランプ105→戦士85→船乗り75→呪いのランプ85→戦士(魔神斬り、体当たり、キアリク、召喚)
ガ:羊飼い105→ホイミスライム85→船乗り75→エビルタートル85→バーサーカー(口笛、ベホマラー、網縄、キアリク、スクルト、バイキルト)
メ:プラチナキング350(アストロン、体当たり、ザオリク、ベホマズン、ビッグバン、★8完全耐性)
ア:船乗り75→踊り子30→戦士245(体当たり、キアリク、疾風突き、剣の舞、魔神斬り)
↓
・神様戦前にガボは踊り子に転職
** プラキン稼ぎの詳細な流れ
プラキン稼ぎ前の卵撃破数(2-メタルスライムS出現回数)をnとおく。
稼ぎ場所 | 回数 | 終了の目安 | 主人公 | ガボ | メルビン | アイラ |
---|---|---|---|---|---|---|
過去ダーマA | 75-n | ア:キアリク | 呪いのランプ | 羊飼い | プラチナキング | 船乗り |
過去ダーマA | 30 | ア:板につく | 踊り子 | |||
西の洞窟 | 85 | ア:けんごう | 戦士 | ホイミスライム | 戦士 | |
西の洞窟※1 | 25 | ア:まじん斬り | 船乗り | 船乗り | ||
過去ダーマA | a | 神殿~旅の扉間 | ||||
ダークパレス卵 | b | 卵を全て割る | ||||
現代クレージュ | 75-(n+a+b) | 主ガ:キアリク | ||||
現代クレージュ | c | ※2 | 呪いのランプ | エビルタートル | ||
過去サンゴ洞窟 | 85+n-c | メ:ビッグバン |
※1アイラLv24に上がりダーマ周辺の上限Lv(熟練度稼ぎLv)にひっかかるため、しぶしぶ西の洞窟へ
(それでもロード時間等を考慮すればダーマ周辺で稼ぐのと同等くらい?と思われる)
※2 熟練度稼ぎ350戦終了時点で主Lv35+1000exp程度になるまで稼いだら
[この転職のメリット]
・ガボを魔法使いに転職させないため、転職時間の短縮
・卵狩り時にアイラにまじん斬りがあるため、メタルキングの狩り速度アップ
・ガボにラリホーがないため、網縄習得まで作戦「おれにまかせろ」で進行できる
[デメリット]
・ラリホーマがないため、大地の精霊を眠らせる手段が水のアミュレットとなる
眠り成功率:93.7%→50%に激減
・25回多くダーマで狩るため、多少経験値効率が落ちる
ちいさなメダル
取りこぼさないように「メダルチェッカー」というソフトを作成
メダルを回収したらキーを押してチェックするイメージ
このソフトのお陰か2回の通しで取り逃し0です!
HP概算
中盤以降のボスは大体行う
特に神様は必須
こちらも「HP概算機」というソフトを作成
これがあれば残りHPの概算だけでなく、経過ターン数も確認可能(神様戦のみ)
実際のプレイ
・スライムはB逃げ
・カラーストーンの洞窟で経験値を稼げず
・デスルーラはナス2,リップス2
・チョッキンガー前にねこまどう1とちゅうまじゅう4を狩る
・チョッキンガー戦にて殴り9,様子見0,ルカニ3という歴代最強のハンクを引く(ゴーレム戦はgm)
エンゴウ
・エンゴウ道中で銅の剣ドロップ!
・炎の山の毒消し草はカット
オルフィー
・デスアミーゴ前にセーブ
・過去魔封じの洞窟、かわせみ×4の1エンカのみデレデレ
・デス・アミーゴ戦にてきこり有効薬草5回 きこりデレ
・デスアミーゴ戦後にHP21のマリベルを回復し忘れるが大事には至らず
・移民の町の名前はコメント安価の結果「あんまん」になる
フォーロッド
・デスマシーンはマジバリ0 デレデレ
・天使の涙使用前に階段を降りる、7秒ロス
・刃のブーメラン購入時にミスってあみタイツを売る(あまり影響はないが)
・どうくつまじんが全然ギラやベギラマを打たない
そのおかげで安全におどる宝石を処理できたが、後半までベギラマにおびえたプレイを強要された
ダーマ
・負けイベイノゴンは初手ハリケーン
・山肌の集落の墓場のちいさなメダルを回収しようとしてNPCに2回話しかけ9秒ロス、ここ地味に難しい
・いどまねきが力の種(1/256)を落とす これ落とすなら鉄斧(1/128)くれ
・力の種はイノゴン後回収
・イノゴンは痛恨がそこそこ飛んでくるが、攻撃がばらけてくれたおかげで、葉0消費で撃破
かつ砂煙が0のため撃破速度も速い
・さそりかまきり、ぶたあくま、バブリン×2エンカで3逃げミスで主人公死亡
ただHP65の主人公を面倒で回復しなかったせいなので人災
・6連戦前に蘇生のついでにセーブをいれる
6連戦
ネペロ:味方にマヌーサ入らず
ガルシア:2T目にガルシアにマヌーサが入り、ザジが沢山イオを打ってくれる
トンプソン:吠えろの入りは普通、一回ラリホーを食らうが誰も寝ず
ナプト:特になし
ドンホセ:初ターンにマリベルが寝て、3ターン目に主人公が寝る
だがその後、普通に撃破
ネリス:マリベル生存できたので撃破早め
6連戦タイム:10:18 全体的に運が良かった
アントリア
初手マジバリ 念じボール2回 葉1枚使用 ガボ死亡で勝利
砂漠の国
・盗賊戦前に道具整理と満月草を渡し忘れる
・エンカ跨ぎを忘れて1エンカ増やす
・盗賊戦前に道具管理を忘れたせいで道具欄がぐちゃぐちゃになりgdgd
・タイムマスター戦はまきまき0
・過去メモリアリーフで毒消し草を買い忘れる(結局、追加購入しなかったがギリギリ足りた)
ハーメリア
・グラコス戦の最後、薙ぎ払いが2回飛んできて主人公のみ生存で撃破
ガボは殺したくなかったが仕方なし、逆に勝てて良かった
・アボンから旅の扉へ向かう道中でハングドエイプ×4に4逃げミスして全滅(約1分40秒のロス)
・現代山奥の塔でストーンマン×3の痛恨がガボにささり死亡
寄る予定のなかったプロビナの泉に行き蘇生
メディルの使いは初手バギクロスでメルビンが死亡し砂を使用
反射バギクロスは一回あったので許す
ヘルバオム
甘い息0
ヘルクラウダー
残りHP約1300くらいのところでベビークラウドのラリホーが3人にささる
その後、真空波+仲間呼びが来たので砂を使用(約3分ロス)
その後、後半押せると判断しベビークラウドをそっちのけでヘルクラウダーを倒しにかかる。
が、そのせいでラリホーをくらいガボ以外が寝てしまう
さすがに押せると判断しガボは回復や満月草ではなく炎の爪を使い、ヘルクラウダーを撃破
HP概算をしていたのが活きた
(結局ベビークラウドはHまで呼ばれる)
・祈りの指輪は2個あったので回収カット
・風の神殿入り口のちいさなメダルを取り忘れ、取りに戻る(約25秒ロス)
今思うとネンガル前や移民フジッサ回収の時に取ればよかったと反省
フォレストガード前に沢山エンカ&逃げれないでデスル調整は完璧
・コスタールのイベント中に気分転換に洗顔してたら間に合わず3秒ロス
・サンゴの洞窟ではHPがそこそこ削れていたのでデスルーラを選択
オルゴデミーラ1-1
・ガボの装備を忘れていたため戦闘中に装備する
・イオナズン1回、強制睡眠3回、念じボールもそこそこ飛んできてちょっときつかった
・ターン把握ミスでマホカンタを切らす、が問題は無し
・攻撃が激しく雫を使用(正直、賢者石でもよかったかも)
オルゴデミーラ1-2
・初ターン突進で主人公死亡、葉っぱ使用
通常RTAに比べHPが低いのが痛い(主人公はこの時点で確耐HP181に届かない)
炎の精霊
賢者の石をガボに渡し忘れる痛恨のミス
ガボを「いのちだいじに」に変更して、アイラは状況に応じて奇跡の剣を装備する
また、ガボのMPがなくなり雫を使用
何とか勝利、正直運が良くて助かった
ネンガル
初手痛恨を食らってアイラ死亡 砂使用
途中でアイラがまた痛恨を食らって葉っぱ使用
後は問題なく撃破
葉っぱの残り枚数が1枚なので謎の神殿リレミト用にマリベルを蘇生
オルゴデミーラ2-3,神様用に最低2枚,3枚以上あれば安定って感じかな
稼ぎ開始まで
・クレージュの葉っぱを回収
・マールデドラグーン移動中に何度かミスって船内に移動する(×ボタン連打の癖良くない)
ここもルーラを使用すると「不思議な力でかき消された」ってメッセージが出るのを初めて知った
・ハーメリア宿屋の移民回収時、奥に進む必要がないのに進んでリロードしてた(約4秒ロス)
・移民の町(7)でちいさなメダルを回収しようとして間違えてツボックと戦闘(約26秒ロス)
ここにツボックがあるというのを知らなかったのが敗因
・チャート上取る予定のない王家の鎧を回収
葉っぱをカジノで交換したかったので一応回収(結果的に回収したおかげで葉っぱを1枚買えた)
ダーマ周辺での熟練度稼ぎ
・口笛習得後、アイラにキアリクが入ったか分からなくなり途中で確認(5秒ロス)
・主人公とガボを船乗りに転職後、ダーマ周辺で6回稼いだらアイラLv24(ダーマ周辺の熟練度Lv上限)に上がる
最初っからダーマ西の洞窟で稼ぐべきと反省(洞窟の方がロードが約1秒早いので6秒ロス)
卵割り(メタルキング狩り)
・ping値さんが言っていたメタルスライムSに剣の舞するのやろうと思っていたが忘れていた
メタルスライムSに剣の舞は経験値を多く稼ぐことができるので、超ありだと思います!
・メタルキングは3匹狩れる(平運だと思います)
・1匹、魔人切りを8回連続で外して逃げられた(8回連続で外す確率は約2.3%なのでまぁあるか)
その後、メタルスライムSに2連続で逃げられた(2連続逃げの確率は0.18%なんでこっちの方が珍しい)
クレージュ狩り
割とメタルキングやはぐれメタルがよく出たイメージ
ただ主人公とアイラの魔人切りがあたらん!!
総合して平運だと思います
オルゴデミーラ2-3
デレデレ
オルゴの行動:マグマ→波動→猛毒→雄たけび→波動→猛毒→マグマ→攻撃→撃破
オルゴデミーラ2-4
AローテからすぐCローテに移行し撃破、早い
オルゴデミーラ2 の戦闘時間6分50秒 四精霊RTAといえどめちゃ早い
神様1戦目
1回目:召喚タッツゥ 砂使用
2回目:召喚タッツゥ 砂使用
3回目:勝利
神様1戦目撃破後、オルゴデミーラでデスルーラをするつもりが間違えてグランエスタードに行ってしまう
マーディラスでデスルーラに切り替える
神様2戦目
1回目:召喚デアゴ 砂使用
2回目:召喚デアゴ 砂使用
3回目:召喚デアゴ 砂使用
4回目:主人公が眠らされる 砂使用
5回目:主人公が眠らされる 砂使用
6回目:勝利
8ターン目に操作ミスでガボが「ぶつかれ」を使用してしまうが、ギリギリ19ターンで撃破
神様3戦目
1回目:19T目に削り切れず全滅 ※
2回目:召喚デアゴ 砂使用
3回目:召喚デアゴ 砂使用
4回目:召喚タッツゥ 砂使用
5回目:召喚タッツゥ 砂使用
6回目:召喚タッツゥ 砂使用
7回目:召喚デアゴ 砂使用
8回目:召喚デアゴ 砂使用
9回目:勝利
※再度プレイを見直した結果
19T目で神様残りHP484を削り切れず
2T目に波動がきた際、ガボはスクルトではなくバイキルトを使ってれば320多く削れていた(メルビンのHPはほぼ満タンだったので、スクルトではなくバイキルトが正解だったと思われる)
ガボにメタルキングの盾を装備させていれば(トルナードの盾を回収していれば)、19T目にガボが死なずに済んだ
そして遠吠えが成功していれば勝てていた
というか何故「話す技」を使わないのか ←修正2022.9.24 サムシンも動かなくなるので没
もしここで勝利できていれば-11分半…勝てた可能性があっただけに悔しい!!
四精霊
・最初の砂漠の城フロアで右の扉から入っているが、真ん中の階段から降りればよい(約15秒ロス)
・炎の山の火柱を避けようとして大回りしたせいで逆に遅れる
避けないで突き進めばよいね
・メルビンに不思議な帽子を装備し忘れる(ビックバンの打てる回数が減った)
・水の精霊を倒した後、大地の精霊の地割れが主人公とガボにささる
その後、アイラの葉っぱでガボを蘇生しに行くが、葉っぱ持ちの主人公を蘇生させるべきだった
移民
移民の出現率 期待値126に対して今回は144
また、道中で移民を一人も回収できなかった
移民に関しては運が悪い
今後やるなら
・オルゴ前のダーマ稼ぎ時、アイラが踊り子に転職させるタイミングでガボを魔法使いに転職させる(13回戦闘でラリホー習得)
・神様戦で話す技を使う(逆になんで今まで使ってなかったんだ)