DQ1RTA 1:02:57 プレイレポート

プレイ日時:
 2023年1月1日

 

計測区間 :
 本体のリセットボタンを押してからTHE ENDが表示された瞬間まで

 

録画:

https://www.youtube.com/watch?v=pboUl9QumZE

 

使用技:
 竪琴技
 偶奇技

 

プレイ環境:
 SFCドラゴンクエスト1・2

 スーパーファミコン(実機)

使用コントローラ:
アスキーパット(連射機)

 

その他:
 助言可能環境(ニコ生、Youtubeにて配信)

 

ラップタイム:

マイラin 0:03:56
リムルダールin 0:07:58
ガライの墓デスル 0:15:44
メタ1匹撃破 0:19:00
メタ2匹撃破 0:21:03
メタ3匹撃破 0:21:44
メタ4匹撃破 0:23:08
メタ5匹撃破 0:24:08
メタ6匹撃破 0:25:11
メタ7匹撃破 0:26:06
メタ8匹撃破 0:26:46
メタ9匹撃破 0:27:33
メタ10匹撃破(Lv14) 0:28:24
メタ11匹撃破 0:29:57
メタ12匹撃破 0:31:13
メタ13匹撃破(Lv15) 0:32:37
悪魔の騎士撃破 0:40:27
ラダトーム城帰還 0:42:57
竜王の城in 0:51:15
竜王戦開始 0:58:19
THE END 1:02:57

計測地点:
 ~in                   町や城に触れた瞬間

 ~撃破              「~をやっつけた!」と表示された瞬間
 ガライの墓デスル            「あなたは しにました。」と表示された瞬間

 ラダトーム城帰還          ラダトーム城にルーラして動けるようになった瞬間

 竜王戦開始               「りゅうおうが あらわれた!」と表示された瞬間

 

チャート:

https://rou-2525.hatenablog.com/entry/2023/01/02/143938

 

実際のプレイ:

木の実の上昇値

・力の種:2

・命の木の実:5,5,4

・不思議な木の実:4,3

 

マイラinまで

・勇者の名前はコメント安価の結果「わきげ」になる

・Lv2まで スライムベス2、スライム1、ドラキー1

・Lv3まで スライムベス1、おおさそり1

マイラエンカはさそりを引けたので運がいい

 

リムルダールinまで

・力の種の上昇値は2

・たいまつは3つ残っていたので買い足しは無し、薬草3つ追加購入

・Lv4まで ゴースト1、おおさそり1

 ⇒おおさそりにたいまつ3つ投げるが倒せず><

  一発勝負だと偶奇技を使うが、記録狙いは当たるのを期待して殴り撃破

・HP12の状態でがいこつの襲い掛かりを引くが、1逃げが決まりセーフ(死んでいたらリセ)

エンカ運と逃げ運が悪くて結構遅れる

薬草6つ全部使い切るのは珍しい

⇒薬草使用時に竪琴の調整が変わるから嫌だなーと思いながらプレイしていました

 

ガライの墓デスルまで

スライムベス1を倒してLv4になる

ガライの墓ではMP14のLv5までの残り経験値62だったので、がいこつorまどうしにギラ2発、リカントorヘルゴーストにギラ2発でLv5に上げる想定をしていた

がいこつにギラ2発を打つがその後、エンカ運と逃げ運が悪くリカントにギラを打つ余裕(MP)が無くなったため、Lv4で竪琴inに切り替える

ガライの墓デスルまでのタイムは記録狙いにしては正直遅いです(目標は14分台)

 

竪琴メタル

歩き竪琴技を使用

13匹撃破/33エンカ 撃破率39.39% 恐らく自分のDQ1史上最高の運を引きました

竪琴はノーミスでした✌

 

・竪琴開始までにホイミを一度も使わなかったので運がよかった

ドムドーラから出て少し歩いたところで死霊の騎士を引く

 正直このエンカから調整を開始すれば良かったと反省(メタル出現エリアまで11歩だったので余裕で調整できた)

・10匹狩れた時点で全然移動ができていなかったため、強引に歩数を稼ぐ調整にシフト

・12匹撃破時点で12匹/30エンカ 撃破率40%という驚異の数字を出す

 旧世界記録-2:30だったのでメタル12匹チャートで行けばよかったが、テンパって13匹目を狩りに行く(ただ13匹目が速攻で狩れたので結果オーライだった)

・あまりのタイムの速さにメルキド道中の移動が少しガバっていますw

・記録狙いは基本的に回復ソースがなくなり、メルキド道中のエンカはすごく危険なのですが、今回は薬草2個とMP8残っていたので安全に向かうことが出来た

 

悪魔の騎士撃破まで

・鉄の盾を買うお金がなかったのでメルキド周辺で少し稼ぐ

・悪魔の騎士に負ける

 Lv16の勝率は体感で80%くらい?だと思われるので、負ける時は負けます(ちなみに1戦目で倒していれば-2分でした)

 2戦目は問題なく撃破

 

竜王戦開始まで

・道中は逃げ運が凄くよかった

 危険だったエンカは"キース打撃3連"、"HP66でキース(1逃げ成功)"くらい

・道中沢山エンカを狩り、ロトの剣回収時点でLv17までの残り経験値が約320だったので、経験値の心配はなく一安心

 

竜王戦

第一形態

ベホイミ0の弱い第一形態でした

MP64で第二形態へ

 

第二形態

打撃2発目で会心の一撃!!

竜王の残りHP110のタイミングで再度会心の一撃!!!

 

感想:

 2023年1月1日にDQ1の最速記録を更新できました。DQ1の記録更新は約6年半ぶりだそうです。世界ペースで竜王に挑むのは本プレイで5回目だったので、17竜王の勝率から考えると運がよかったのかなっと思います。ちなみに今回の竪琴メタルの撃破率(約39%)は恐らく自分のDQ1史上最高で今後二度と引けないと思います(笑) 2022年にDQ身内駅伝でDQ1を走る事となり、駅伝の練習に加え記録狙いも沢山やっていたので、このタイミングで記録を出す事ができて本当にうれしいです。今回の記録は、DQ1RTA界の沢山の先駆者達のプレイやチャートの研究のおかげで達成することが出来ました。本当に感謝しています(特に参考にさせていただいた方は17竜王チャートの謝辞に記載させて頂きました)。今後自分のDQ1はイベントが無い限りやることはないかと思うので、プレイレポートとして残します。最後に、応援してくれた方,日々放送でコメントをくれた方本当にありがとうございました!!!