DQ1RTA 17竜王チャート

はじめに

 恐らく17竜王のチャートを書いている人は誰もいないので、私が簡単にですが書き残します。

※本チャートはmaruさんのチャート(https://github.com/Maru0137/DQRTA-chart/blob/master/SFCDQ1RTA_harp_metal_iwayama_cut_chart.txt)を17竜王用に改良したものとなります。基本的な戦略ついてはmaruさんのチャートに記載されているので、本チャートでは省きます。

 

チャート

[ラダトームの町]

買:竹の槍、竜の鱗、薬草×4、たいまつ×6

 

《モンスター対処》

・スライム   :殴りで倒す

スライムベス :殴りで倒す

ドラキー   :たいまつで倒す、Lv2以降は殴りで倒す

・ゴースト   :たいまつで倒す、Lv3以降なら殴りで倒す

・まほうつかい :基本的に逃げだが、経験値が稼げている場合はたいまつ×2+殴りで倒す

・メイジドラキー:たいまつ×3で倒す

・おおさそり  :たいまつ×3で倒す

 

マイラエンカまでに経験値7(Lv2)を目標に稼ぐ。

マイラエンカにて経験値23(Lv3)を目標に稼ぐが、Lv2でマイラに入っても問題無し。但し、たいまつの残り個数は3つ以下になるまで敵と戦う。

 

ラダトームの町をカットするチャートもあります。

 ラダトームの町をカットした場合、平均で約1分早くなりますが、竪琴入手までの突破率が大幅に下がるので私は採用しませんでした。

 (ただ現世界記録(1:02:57)を更新するには採用したほうが効率がよいと思います)

 

[マイラ]

・宿は確定でカット

・力の種の上昇値のリセットはしません

買:たいまつ3つになるまで

 :薬草6つになるまで

  優先度はたいまつ > 薬草

 

《モンスター対処》

おおさそりをたいまつ×3で狩る。またゴーストは殴りで倒す。

目標は総経験値40くらい稼ぎたい。

それ以外のエンカは逃げるが、力の種の上昇値が3でかつ経験値が全然稼げていない場合は、まほうつかいを殴りで倒すのもあり。

沼地の洞窟を抜けた段階でおおさそりを狩れず、かつ経験値が稼げている場合はメイジドラキーやまほうつかいを狩るのもあり。

ここまででおおさそりやメイジドラキーを狩れない場合はリセット。

 

[リムルダール]

買:まほうのカギ×6

 :やくそう5つになるまで

 :キメラのつばさ×1~2

回収:キメラのつばさ(2つ買えなかった場合)

 

まほうのカギを6つ買えない場合はラダトームで足りない分を購入

・竹の槍は確定で残す

 

[ガライまでの道中]

ラダトームでのまほうのカギ購入はカット

・エンカは全部狩り、ガライinまでにLv4にあげる

・戦闘中にすばやさの種を使用する

 ※すばやさが上がると竜王第二形態の勝率が落ちるが、それ以外の戦闘は加速につながるので記録狙いでは使用する

 

[ガライの墓]

目標はLv5で竪琴入手だが、エンカ運次第ではホイミを打つ回数が増える為、Lv4で入手する場合もある。

可能な限り薬草は使用しない(竪琴メタル時の回復ソースに大きく影響するため)

ふしぎな木の実の上昇値とLv5までの残り経験値で戦略が変わる

木の実の上昇値3:ギラ3回とホイミ2回使用する

木の実の上昇値4:ギラ4回とホイミ2回使用する

木の実の上昇値5:ギラ3回とホイミ3回使用する

 

(ヘルゴーストorドロルorドラキーマorがいこつorまどうし)をギラ1発 + (リカントorヘルゴースト)をギラ2発で倒しでLv5を目指す

 

[竪琴メタル]

※竪琴技の詳細は省きます

一応自分が気を付けていること

・当時の世界記録に対しマイナスがついていればメタ12匹チャートで、プラスがついていればメタ13匹チャートと切り替えていました

 また回復ソースが無くなった場合はメタ10匹撃破(Lv14)後にメルキドに向かい、回復後再度+2匹を狩る

 メタ12匹の場合はロトの印を先回収するついでに雑魚敵で経験値を稼ぐ

 メタ13匹の場合はラダトームからトヘロスを使用してドムドーラに向かう

・竪琴中に歩数をあまり稼げなかった場合は、後半強引に歩く(0F調整時に3歩歩くなど)

 

[メルキド]

買:鉄の盾

鉄の盾を買うお金がない場合は、周辺の雑魚敵を倒し稼ぐ

 

《悪魔の騎士》

打撃4~5発で倒す(ベホイミがないので運ゲー

 

《にじのしずく入手まで》

Lv16の場合は聖なる祠の周辺の敵に対してトヘロスは効きません

可能な限りエンカが減るように移動する(聖なる祠へは右回りで向かう(一部トヘロス有効エリアがある為))

 

[竜王]

・薬草やふしぎな木の実は当然カット

・残り経験値やタイム次第では死神の騎士やストーンマンも倒しに行く

 

竜王戦

第一形態

・回復ラインは36(打撃の最大乱数)

 ⇒Lv17の場合、50とかで回復するとベホイミの回復量が勿体ない

 

第二形態

18竜王と同じ回復ラインでいいと思います。

 

謝辞

多くの方のプレイ等を参考にさせていただきましたが、特に参考にした方々について名前を上げさせていただきます。

(竪琴メタル技の歴史については私自身疎く分からないので、発案者等については載せておりません。申し訳ありません)

 

maruさん(@Maru0137):https://github.com/Maru0137/DQRTA-chart/blob/master/SFCDQ1RTA_harp_metal_iwayama_cut_chart.txt)

DQ1RTAチャートといえばこのチャートだと思います。DQ1RTAを始めた頃は、このチャートを見て覚えました。

 

すするさん(@susuru_3):https://susuru.hatenablog.jp/entry/ar1448027                             

            https://www.youtube.com/watch?v=vNEdsUwjMcs&t=516s

この方の竪琴メタル技の解説が一番わかりやすいと思います。

竪琴技を覚える時に勉強させていただきました。

 

よるもこさん(https://com.nicovideo.jp/community/co2390342)

1:05:20動画のLAPタイムやプレイ内容を参考にさせていただきました。

 

yagamuuさん(@yagamuu)

1:09:39動画のプレイ内容を参考にさせていただきました。

また、RTA in Japanの解説内容がとても勉強になりました。

 

ヌルさん(@nullgame0220)

RTA in Japanのプレイや過去の沢山のプレイを見て勉強させていただきました。

 

夢幻斎さん(@mugensai_phys)

はじめてのどらくえによるダメージなどの計算結果を参考にさせていただきました。

(現在は見れない?)

 

にゃーすさん(@nyasu23):https://com.nicovideo.jp/community/co316537

DQ1:フィールドマップ・エンカウント対応表が大変参考になりました。