『Long Speedrun Summit 2022』 DQ7 神様&四精霊撃破RTA 16:58:48

はじめに:

『Long Speedrun Summit 2022』 PS版DQ7 神様&四精霊撃破RTAPing値さん(@pingval)と並走しました。

詳細: https://v1.oengus.io/marathon/LSS22

 

プレイ日時:
 2022年9月23日

 

計測区間:
 本体の電源投入から更なる異世界の四精霊を倒して操作可能になるまで

 

録画:

https://www.youtube.com/watch?v=taOh3RdR6f8

 

使用技:
 はなす技
 バロックタワー壁抜け
 世界一高い塔壁抜け

 

使用ソフト:
 アルティメットヒッツ

使用本体:
 SCPH-90000

使用コントローラ:
アナログ振動パット2 TURBO ブラック
(連射設定:△□× 連射速度:戦闘中 中(12連) 会話中 高(20連))

 

その他:
 助言可能環境(Twitch、Youtubeにて配信)

 

ラップタイム:

スライム撃破 0:26:20
チョッキンガー撃破 0:42:13
エンゴウin 1:00:14
炎の巨人撃破 1:16:23
エンゴウout 1:34:47
デス・アミーゴ撃破 2:04:17
デスマシーン撃破 2:42:26
あめふらし撃破 3:17:37
洞窟魔人撃破 3:27:40
ダーマin 3:58:28
イノゴン撃破 4:21:24
アントリア撃破 4:52:58
エンゴウ3 out 5:34:17
セト撃破 6:07:23
ウルフデビル撃破 6:24:31
タイムマスター撃破 6:42:31
グラコス撃破 7:18:07
竜騎兵撃破 7:36:05
マーディラスin 8:04:30
ゼッペル撃破 8:29:05
闇のドラゴン撃破 8:39:59
ヘルバオム撃破 8:48:31
聖風の谷in 9:07:00
ヘルクラウダー撃破 9:30:01
ボトク撃破 9:51:13
バリクナジャ撃破 10:19:12
オルゴ1撃破 10:55:19
炎の精霊撃破 11:49:35
ネンガル撃破 12:38:04
過去ダーマ in 13:09:27
過去ダーマ out 14:05:54
サンゴの洞窟out 15:16:00
オルゴ2撃破 15:29:37
神様撃破(1回目) 16:12:20
神様撃破(3回目) 16:48:33
四精霊撃破(操作可能) 16:58:48

計測地点:
 ~in            石版をはめた音の鳴った瞬間
 ~out            旅の扉に触れた瞬間
 ~撃破        「~をやっつけた!」と表示された瞬間

 

結果(クリアタイム):

ping値 16:12:21

Rou   16:58:48

 

 チャート:
前回からほぼ変わっていません(https://rou-2525.hatenablog.com/entry/2022/01/09/130934)
ちょっとだけ変更。

・オルゴ2前の熟練度稼ぎにてガボラリホーを習得させる

・トルナードの盾を回収

 

実際のプレイ:

ウッドパルナ

・開始直後に高速読み込みの設定をミスって15秒ロス 出鼻をくじかれる

・ハンク運はゴーレムもチョッキンガーも普通

 ただチョッキンガーが0ホイミだったため撃破は早め

・現代カラーストーンの洞窟でみみとびねずみ4を狩る

・みみとびねずみ4でHPが削られたためデスルを選択 デスルはサボテン4

 

エンゴウ

選択ミスで火山噴火するのを恐れ、最初からパミラの会話にて「はい」を選択

エンゴウ狩り:見直したら2回くらい操作ミスしていた

⇒プレイ画面はテレビ、ゲーム音はアマレコから聞いてるせいか(discordで会話するため)、今回のプレイは戦闘中の操作ミスが本当に多い

 

デス・アミーゴ

全体的にきこりへのダメージが多くデレ気味

最後、主人公の会心で倒す 

ping値さんも会心でデスアミーゴを倒したのでビビった

 

フォーロッド

移民の町の名前は「おやつ」にする 名前入力でちょっとグダる

ping値さんはRTA in gunmaの宣伝もかねて「ぐんま」にしていた

マシンマスターに吠えろが2回入る 珍しい

デスマシーン戦 マジバリは中盤に入る

        ルカニ成功率2/7で運が悪かった

ルカニが入らず時間がかかったが全員生存なのでヨシ

 

グリンフレーク

道具屋の小さなメダルを取り忘れて少しロス(途中で気づく)

どうくつまじんはデレデレ(MP8残して撃破 珍しい)

現代メモリアリーフで移民回収!

 

ダーマ

イノゴン 2T目にマリベルがやられる 世界樹の葉を使用

     後半でゴンズの痛恨が主人公に刺さり、主人公が死亡状態で撃破

     まあ1抜けできてよかった

     ping値さんは葉2枚消費の主人公乙で倒していたので、かなり苦戦していた

 

6連戦 戦闘時間:12分38秒

ネペロ ちょっとギラが多かった 主Lv11に上がる

ガルシア ザジがイオ0回かつスクルトが4回サンダーラッドに入る←ナニコレ

     ガルシア撃破時にサンダーラッドが残るという激レアの展開

     マヌーサは初Tに入るが、マヌーサ切れ以降のプレイングが本当下手だった

トンプソン 一度ラリホーを食らうが誰も寝ず

ナプト ザジがイオ1回でナプトの攻撃も激しくてこずる

    マリベルHP50(かまいたち圏内)でずっと動かしたのは反省

ドンホセ 特になし

ネリス 全員生存 ルカニが全部入ったので早い

 

トイレに行って4秒遅れる

ping値さんは6連戦の戦闘時間が11分だったため、結構追いつかれる

アントリア 初手マジックバリアを食らうが念じボール0回

      プレイングがちょっと下手

 

熟練度稼ぎ

メザレに移民がいることはping値さんから教わる

色々ミスをやらかし、ping値さんとの差が2分程度に

 

かしら戦 攻撃が激しく2T目以降マリベルが防御させられる

 

砂漠の国

はやてのリングを取り忘れ約1分ロス しかも装備を忘れる

 

クレージュ

いどまじん 3T目ラリホーガボ以外寝る、4T目ラリホーで全員寝る

      その後は何事もなく撃破

ウルフデビル ガボのMP10だったが回復を忘れる

       初手バイキルト→爆裂拳と続いたが何とか倒した

 

リートルード

タイムマスター戦

マキマキの時の砂を食らい、ついにping値さんに追いつかれる

 

ホワイトシールドを買い忘れ、タイムマシーン撃破後に買いに行くが、橋開通のため防具屋に人が居ない

 

グラコス

ちょっとひやっとする展開があったが無事撃破

 

プロビナ

ずっと並走していたが、ping値さんがプロビナで全滅して少し差が開く

 

メルビン加入まで

・世界一高い塔で1回落ちる(恥ずかしい)

・しにがみ兵×3で主人公が乙り、時の砂使用 HP69を回復しなかったせいなので人災

 ただping値さんも同じことをやらかしていた(笑)

 

マーディラス

メディルの使い戦にて反射バギクロスを2回引いたので差がつくかと思ったら、ping値さんも反射バギクロスを2回引く

ゼッペル マリベルの祝福の杖が先行し、氷の息→打撃でメルビン死亡 時の砂使用

 

ルーメン

闇のドラゴン 激しい炎→凍りつく息→激しい炎と続きガボが死亡したため、世界樹の葉を使用

       その後、凍りつく息→打撃→打撃→凍りつく息 めちゃくちゃ強い!!

 

ヘルバオム

初手ヘルバオムの打撃2連でメルビン死亡

世界樹の葉を使ったが甘い息で皆寝たので時の砂を使用

2回目は甘い息でメルビンが寝る展開があったが無事撃破

 

聖風の谷

ping値さんがいどまじんから貴族の服(1/128)をドロップしてた

ヘルクラウダー お供をG(7体)まで呼ばれるが無事撃破

精霊像にも移民がいることをping値さんから教わる

 

コスタール

ping値さんとも話したが、アイラに祝福の杖を渡す必要ないと思う。

 

ガマデウス 初ターン突き飛ばしをかわされる

      雫を投入する判断は良かったが後行して主人公死亡 世界樹の葉を使用

      猛毒は地味に痛いので毒消し持たせようかな

 

オルゴデミーラ1まで

自分はサンゴの洞窟では被ダメージが少なかったため、歩き戻りを選択

ping値さんは被ダメージが大きかったためデスルーラを選択

デスルーラの方が早いので差が開くかと思われたが、ping値さんはドロヌーバスクルト遅延を食らい、まさかの歩き戻りの方が早いという展開に

 

魔空間の神殿の見えない床で2回落ちる

ping値さんも1回落ちてた

 

オルゴデミーラ1戦

特になし

 

メルビン一人旅

コスタールで移民を回収

移民に関しては自分の方が圧倒的に運が良かった

ホビット族の洞窟のちいさなメダルを取り忘れる

そのおかげか、ping値さんは忘れそうになるが無事回収できていた

 

炎の精霊

火柱→メラゾーマガボ後行)で主人公死亡 3T目に砂使用

その後、何事もなく撃破

 

地底ピラミット

序盤にアイラのHPが20になり放置したが、なぜか最後まで生き延びる

ping値さんがデスルーラの際にホラーウォーカーからパーティードレス(1/128)をドロップしていた

 

ネンガル

1回目

3T目に痛恨がアイラに刺さり、時の砂を使用

 

2回目

中盤でガボに痛恨が刺さり、世界樹の葉を使用

ガボがいないため回復が出来ずマリベル死亡し世界樹の葉を使用

その後、痛恨が主人公に刺ささったため、時の砂を使用

 

3回目

ガボに剣の舞3連が刺さり死亡し、世界樹の葉を使用

残り概算HP460でアイラを蘇生に行ったのは微妙だった

無事主人公の剣の舞×2で倒せたし

 

中盤以降のボスが全部強かった

タイムがじりじり遅れた原因はガバプレイよりボス戦による影響の方が大きそう

この時点で自分よりping値さんの方が約2分早かった

 

世界樹の葉0枚のため、謎の遺跡でリレミトできず

現代ホビット族の洞窟で回収を忘れた小さなメダルリカバリーのため、グランエスタードにて小さなメダルを回収 約1分30秒のロス

 

ダーマ周辺での熟練度稼ぎ

コメント対応に夢中で沢山ミスをする(言い訳)

①初手で逃げるを選択(操作ミス)

②口笛を覚えていないのにダーマ周辺の森へ移動

③アイラが「けんごう」になったら移動する予定が気づかず狩り続け、17回も無駄な戦闘をする

④その他細かいミス多数

ping値さんからの情報で西の洞窟で稼ぐより、ダーマ周辺で稼いだ方が早いらしい(要調査)

ping値さんはラリホーを後半に習得しているが、どういう転職プランなのか気になる

 

卵割り(メタルキング狩り)

メタルキングは2匹狩れる(ちょっと運が悪い)

ping値さんが5匹狩り、タイム差が更に広がって内心めっちゃ焦る

 

クレージュ狩り

はぐれメタルメタルキングの狩り具合は平運くらいだと思われる

だが、ping値さんは更にメタルキング等をサクサク狩り、差がさらに広がる

この辺から神様戦で逆転しようという思考に切り替わる

 

ゴールデンスライムが大量に出現したため、お金持ちになる(終了時57425G)

・サンゴの洞窟の狩りで2回ほど無駄な戦闘をする

 

オルゴデミーラ2前

水の羽衣を売却し、世界樹の葉を1枚追加購入

ping値さんはゴールデンスライムの出現率が悪く、追加購入は出来なかったみたい

 

オルゴデミーラ2戦

ping値さんがメルビンに「ガイアーラの鎧」でなく「魔法の法衣」を装備させるミスをしており、自分も入念に装備を確認してから挑む

オルゴは普通でした 戦闘時間:6分58秒 まずまずのタイム

 

神様1戦目

神様の「このわしと 戦ってみるかの?」の問いに「いいえ」を押してリセット 1分10秒のロス

自分が苦戦している中ping値さんは神様3戦を速攻で終了 めちゃくちゃ焦る

1回目:召喚タッツゥ 砂使用
2回目:10T目にメルビンのHP49の時にガボが回復を忘れ、打撃2連を食らいミスを咎められる

   このミスが無ければ勝てた可能性有
3回目:召喚タッツゥ 砂使用

4回目:召喚タッツゥ 砂使用

5回目:召喚タッツゥ 砂使用

6回目:召喚デアゴ  砂使用

7回目:召喚タッツゥ 砂使用

8回目:召喚デアゴ  砂使用

9回目:召喚デアゴ  砂使用

10回目:召喚デアゴ  砂使用

11回目:8T目 ガボ後行でメルビン死亡、9T目 アイラ死亡+波動 砂使用

12回目:召喚デアゴ  砂使用

13回目:召喚デアゴ  砂使用

14回目:召喚タッツゥ 砂使用

15回目:勝利

神様1戦目撃破後、オルゴデミーラでデスルーラをするつもりが間違えてグランエスタードに行ってしまう
マーディラスでデスルーラに切り替える

 

神様2戦目

1回目:召喚タッツゥ 砂使用

2回目:召喚デアゴ  砂使用

3回目:14T目にメルビン死亡(打撃打撃冷気) 蓄積ダメージも少なかったため砂使用

4回目:召喚デアゴ  砂使用

5回目:勝利

5回目にてサムシンが途中で死ぬという珍しい展開

ping値さんの助言で「話す技」を使用し撃破、ありがとう!

 

神様3戦目

1回目:召喚デアゴ  砂使用

2回目:11T目にガボ後行でメルビン死亡、主人公で葉を使用せず防御をする

   多分この判断ミスが無ければ勝てていた 勿体なさすぎる

3回目:14T目にて蓄積ダメージも少なかったため 砂使用

4回目:勝利

 

神様3回目撃破時点でEST(16:30:00)を超えていたため終了

締めの挨拶を1分程で済ませ、自分の枠で最後まで挑戦

 

四精霊

何事もなく撃破

 

移民

期待値120に対して96

メモリアリーフで26人目、コスタールで27人目を加入できた

移民に関してはすこぶる運がいい

 

終わりに:

 完走した感想ですが、ping値さんとの並走ということで、約17時間楽しくプレイすることができました。最後ESTを超えてしまったが、沢山の激励コメントのおかげで四精霊を倒すところまで(自分の枠で)お見せすることができました。なかなかお目にかかれないDQ7の四精霊撃破RTAを大会で披露できたのは、自分の中でとても貴重な経験になりました。

次走る時は16時間切りをお見せします。